【6/19(金)実施】防災訓練を実施しました
- 2026年6月25日
- 会社案内
6月19日(金)弊社において、防災訓練を実施しました。
防災訓練では、弊社2階給湯室で火災が発生したことを想定し、火災の発見、119番通報、避難経路の確保、避難、避難者の確認、二次災害の有無確認まで、一連の流れを実践しました。
当日は、消防職員の方にもお越しいただき、訓練の様子をご確認いただくとともに、安全な避難方法や初期対応のポイントについてアドバイスをいただきました。
また、消火器の使用方法について説明を受けた後、実際に消火器を使用した訓練も行いました。
煙道体験では、煙の中で視界が悪くなる状況を体験し、参加した社員からは「予想以上に前が見えない」「自分がどこにいるか分からなくなる」といった声も聞かれました。
今回の訓練を通じて、火災発生時の初動対応や避難行動の重要性を改めて確認することができました。
弊社では、いざという時に落ち着いて行動できるよう、今後も継続して防災意識の向上に努めてまいります。

※避難完了後、山口社長より防災訓練の講評をいただきました。

※消防職員の方から消火器の使用方法および消火方法をご説明いただきました。

※消防職員の方から実際に火災が発生した際の室内の様子等をご説明いただきました。

※実際の火災もこの画像の様に煙で視界が悪くなります。