JAエルサポートの個人情報保護方針

平成17年4月1日制定
平成19年4月1日改正
平成21年9月1日改正
平成27年12月1日改正
平成29年11月1日改定
令和元年6月28日改定
令和4年4月1日改定

株式会社JAエルサポート
〒321-0111 栃木県宇都宮市川田町1033-2
代表取締役社長 山口芳春

 株式会社JAエルサポートは、JA及び全農が出資するJAグループの県域一体燃料専門会社として、燃料並びに住関連事業を通して組合員・消費者の安全・安心と快適な生活を支援し、地域社会と環境に貢献するという基本的な使命を担っています。また、常にコンプライアンスに対する意識の高揚と業務の質の向上に努め、JAグループの事業機能の強化に向け前進しています。
 株式会社JAエルサポートは、この基本的な使命を実現していくためのさまざまな事業活動のなかで、組合員・消費者・取引先等みなさまの個人情報を正しく取扱うことが社会的責務であると認識し、以下の方針を遵守します。


1. 個人情報保護方針
 個人情報を適正に取扱うために、「個人情報の保護に関する法律」(以下「個人情報保護法」といいます。)、その他の法令及び「個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン」その他ガイドライン等に定められた義務を誠実に遵守します。

  1. 当社は、個人情報の取扱いにあたっては、その利用目的を特定し、ご本人に通知又は公表のうえ取得するとともに、その目的の達成に必要な範囲内で利用します。
  2. 当社は、個人情報を適切な方法で取得します。なお、法令に定められた場合を除き、ご本人の同意を得ることなく、人種、信条等の要配慮個人情報を取得しません。
  3. 当社は、個人情報を正確かつ最新の内容に保ち、利用する必要がなくなった個人情報は速やかに消去するよう努めます。
  4. 当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止その他の安全管理のため、適切な措置を講じます
  5. 当社は、法令に定められた場合を除き、ご本人の同意を得ることなく個人情報を第三者に提供しません。なお、第三者に個人情報を提供する場合又は第三者から個人情報を取得する場合は法令等に従い適切に対応します。
  6. 当社は、保有する個人情報について、ご本人からの開示、訂正、削除、利用停止、消去等のご請求及びその他お申し出に対し、所定の窓口で誠意をもって適切に対応します。
  7. 当社は、継続的に個人情報の保護を図るため、技術的対策、従業者の教育啓発、委託先の指導監督等を実施します。

2. 利用目的
当社は、ガス・石油・電気等の各種のエネルギーや関連する各種サービス、建設事業等をお客様にご利用・ご検討いただくにあたり、申込みの受付やお問い合わせ、営業活動、保安点検、機器販売、各種工事等の機会に、当社が直接又は業務委託先等を通じて、又は電話帳・住宅地図等の刊行物等により、お客さま情報(お客さまのお名前、ご住所、電話番号、Eメールアドレス等)を取得いたしますが、これらの個人情報は以下の目的に利用させていただきます。

  1. 石油製品、LPガス、電力、建設事業等の販売申込の受付
  2. 石油製品、LPガス、電力、建設事業等の販売の顧客管理
  3. 空調設備機器、ガス器具、太陽光発電機器、燃料電池等販売
  4. 石油製品、LPガスの供給に附帯する工事の顧客管理
  5. 空調設備工事、給排水設備、ガス配管工事、電気工事、塗装工事等の設計、施工の顧客管理
  6. 注文品等の配達・配送その他契約の締結・履行、契約に付帯するサービスの提供
  7. 費用・代金等の請求・決済
  8. 業務遂行に必要な範囲で行う関係団体・提携企業等への提供
  9. 商品・サービス、各種イベント・キャンペーン等の開催についてのお知らせ・案内、調査・データ分析
  10. ガス事業法、液化石油ガス法、その他関連法規に基づく保安点検の顧客管理
  11. 当社が販売した商品の点検、修理、アフターサービス

3. 個人情報の取扱いの委託
当社は、上記の業務を円滑に進めるため、金融機関、クレジットカード会社、コンビニエンスストア、情報処理会社、協力会社、JAグループ等に個人情報の取扱いの全部又は一部を委託することがあります。
その場合、当社は、委託先としての適格性を十分審査するとともに、委託先に対して、必要かつ適切な監督を行います。

4. 個人情報の第三者への開示・提供
当社は、前項の場合及び以下のいずれかに該当する場合以外には、個人情報を第三者へ開示又は提供しません。

  1. 本人の同意がある場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  5. 業務を円滑に遂行するため、利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合
  6. 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
  7. 個人情報を特定の者との間で共同して利用する場合であって、その旨並びに共同して利用される個人情報の項目、共同して利用する者の範囲、利用する者の利用目的及び当該個人情報の管理について責任を有する者の氏名又は名称について、あらかじめ本人に通知し、又は本人が容易に知り得る状態に置いた場合
  8. その他法令で認められる場合

5. 個人情報の開示
当社が保有する個人情報に関して、ご自身の情報の開示をご希望される場合には、ご請求いただいた方がご本人であることを確認した上で、遅滞なくこれを開示いたします。
ただし、開示することにより次のいずれかに該当する場合は、その全部又は一部を開示しないこともあり、開示しない決定をした場合には、その旨を遅滞なく通知します。

  1. 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  2. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  3. その他法令に違反することとなる場合

6. 個人情報の訂正等
当社が保有する個人情報に関して、個人情報の内容が真実でないという理由に基づきご自身の情報の内容について訂正、追加又は削除をご希望される場合には、ご請求いただいた方がご本人であることを確認した上で、遅滞なく調査を行い、その結果に基づき、合理的な期間及び範囲で情報内容の訂正、追加又は削除をいたします。
なお、個人情報保護法その他の法令により当社が訂正等の義務を負わない場合には、本項の規定は適用されません。

7. 個人情報の利用停止等
当社が保有する個人情報に関して、以下の理由に基づきご自身の情報の利用停止又は消去をご希望される場合には、ご請求いただいた方がご本人であることを確認した上で、その請求に理由があることが判明した場合には、合理的な期間及び範囲で利用停止又は消去をいたします。
ただし、個人情報の利用停止等に多額の費用を有する場合その他利用停止等を行うことが困難な場合であって、ご本人の権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとれる場合は、この代替策を講じます。
なお、個人情報保護法その他の法令により当社が利用停止等の義務を負わない場合には、本項の規定は適用されません。

  1. 利用目的の範囲を超えて取り扱われている場合
  2. 不正の手段により取得された個人情報である場合
  3. 違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれがある方法により利用されている場合
  4. 当社が本人の個人情報を利用する必要がなくなった場合
  5. 要配慮個人情報が含まれる個人情報の漏えい、滅失若しくは毀損(以下「漏えい等」といいます。)が発生し、又は発生したおそれがある場合
  6. 不正に利用されることにより財産的被害が生じるおそれがある個人情報の漏えい等が発生し、又は発生したおそれがある場合
  7. 不正の目的をもって行われたおそれがある個人情報の漏えい等が発生し、又は発生したおそれがある場合
  8. 個人情報にかかる本人の数が千人を超える漏えい等が発生し、又は発生したおそれがある場合
  9. 当該個人情報の取扱いにより本人の権利又は正当な利益が害されるおそれがある場合

8. 個人情報の開示等の受付方法・窓口
当社が保有する個人情報に関する開示等(上記5.6.7)は、以下の方法で、受け付けます。この受付方法によらない開示等のご請求等には応じられない場合がございますので、ご了承ください。
なお、個人情報の取扱いに関するお申し出等も、以下の方法で受け付けます。

  1. 受付手続き
    下記の窓口に直接お越し頂くか、電話でお問い合わせ下さい。
    受付手続きについての詳細は、お問い合わせいただいた際にご案内申し上げますが、ご本人(又は代理人)であることの確認をした上で、ご本人の希望する交付方法(電磁的記録又は書面等)により回答いたします。
    また、ご請求の内容によっては、当社所定の申込書をご提出いただく場合がございます。
    [受付窓口]
      株式会社JAエルサポート 総務人事課
      〒321-0111 栃木県宇都宮市川田町1033-2
      電話番号:028-633-4800(代表)
      受付時間:9時00分~17時00分(土・日・祝日除く)
    [ご本人又は代理人の確認]
      ご本人からのご請求の場合は、ご本人であることを運転免許証・写真付き住民基本台帳カード・パスポート・健康保険被保険者証・年金手帳等の証明書類の確認、当社ご登録電話番号へのコールバック、氏名・住所・電話番号・お客さま番号及びガス料金の支払方法等により確認させていただきます。
    代理人からのご請求の場合は、代理人であることを、開示対象者本人の委任状(本人の署名・実印の押印が必要)と、開示対象者本人の印鑑登録証明書原本により確認させていただきます。
  2. 手数料
    開示等のご請求に対し、交付方法により必要な手数料を、店頭窓口の場合は現金、郵送の場合は代金引換郵便(代金引換料・郵送料はお客さま負担)でお支払いただきます。

9. 個人情報保護方針の変更
当社は、以下のとおり、個人情報の管理を厳重に行うとともに、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい等のリスクに対する予防並びに是正に関する対策を講じます。

  1. 個人情報の取り扱いに関する責任者を設置します。
  2. 個人情報を取り扱う従業員及び当該従業員が取り扱う個人情報の範囲を明確化し、個人情報保護法や個人情報の取り扱いに関する社内規定に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備します。
  3. 個人情報の取り扱いに関する留意事項について、従業員に定期的な教育を実施します。
  4. 個人情報を取り扱う区域において、従業員の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施します。
  5. アクセス制限を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定します。

10. 個人情報の漏えい等時の対応
個人情報の漏えい等の事故が発生した場合、当社は、個人情報保護法及び関連するガイドラインに則り、監督官庁への報告及びご本人への通知を行うとともに、該当監督官庁の指示に従い、類似事案の発生防止措置及び再発防止措置等の必要な対応を行います。

11. 個人情報保護方針の変更
当社は、必要に応じて、本個人情報保護方針を変更します。ただし、法令上お客さまの同意が必要となる変更を行う場合、変更後の個人情報保護方針は、当社所定の方式で変更に同意したお客さまに対してのみ適用されるものとします。
なお、当社は、本個人情報保護方針を変更する場合には、変更後の個人情報保護方針の施行時期及び内容を当社のホームページ上での表示その他の 適切な方法により周知します。


以上